デジイチで撮り歩いた写真+クロスバイクな話

# デジイチ de 撮り歩き

# 新しいタブレットが欲しい件


愛用してる Nexus7(2012) が危険な兆候

・バッテリーが全盛期の半分程度しか持たなくなった
・頻繁にフリーズ
・異様に動作が重い
・電源スイッチ押してもスリープから立ち上がらない(何度もやると立ち上がるw)
・ときどき、液晶にノイズが走る
・タッチパネルが反応しない事が多々


もういい加減寿命ですかの

入れてるアプリなんて
「小説を読もう!オフラインリーダー」、「Perfect Viewer」の二つだけなんだけどねぇ

ストレージは、32GB中20GB程度は空いてるんだけど
重いのはメモリ1GBのせいかなぁ


そろそろ買い替え時かなぁとは思うものの…コレ!といった奴が無いのも現実


BLUEDOT BNT-791W(2G)
https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-791w/

って製品が気になってたんだけど、解像度が1024×768ってのがネック
愛用してる Nexus7 (2012) より解像度が下がるのは流石に気になりそう

10月末に発売らしい
BLUEDOT BNT-1061W
https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-1061w/

がでるのを待つのもよさそうですなぁ
10.6inchで、解像度1920x108、メモリ2G、ROM32G、microSD(200Gまで)と
申し分なし

ただ、電子書籍読むのにはデカいかな感は否めないw


Huawei MediaPad T2 8 Pro Wi-Fiモデル
http://consumer.huawei.com/jp/tablets/mediapad-t2-8-pro/

あたりでも買うかなぁ





関連記事

# OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II


■OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

ちょっと触る機会があったんで感想を
ミラーレス、以前から興味があったんですが…なんか微妙そうで避けてたんですよね
んで、触れる機会が訪れたので持ち主の微妙な視線を顧みず触り倒してみました


ついてたレンズは何と!
「OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO」
奮発しましたなぁ。本体8万+レンズ8万ってとこかな?


見た目
カッチョイイですな。「これ渋いわぁ~」とか思った

大きさ
まぁ小さい?
思ったより大きいイメージ

重さ
レンズが大きい分もあるけどくそ重いw 推定800g?
コンパクトであるが故にグリップ感がいまいちで、余計重く感じた

操作性
きつめの省電力になってた?のか、速攻で液晶画面消されるんでイライラMAX
メニュー開いてみたが各項目をどうやって選択するのか分からなくて困った
十字ボタンじゃ動かないのよん
今思うとタッチパネルだったのかな? その発想が無かったわ

応答性
AFの速度は気にならない
ただ、シャッターボタン押してからシャッター切れるまでのラグが気になる
体感でコンマ2~3秒くらい遅れてる気がするんだよねぇ
まぁ、ミラーがない関係で音がそんなにしないのでラグがあるように感じてるだけでしょうな

EVF
キレイだけど粗さを感じる
流石にピントの山はわからない(慣れてないからだろうけど)
てか、でっかい液晶画面みればいいや感
今まで、ミラーレスはEVF必須!!とか思ってたけど、これならイランなと思ってしまった

液晶
めっちゃキレイ
適当に撮ってみても、これ傑作じゃね?って思ってしまうレベル
まぁ、ズームしてガッカリするんですが

総評
この手のデザインが好きな人にはたまらないでしょうな
ズームレンズつきだと、せっかくのコンパクト性が失われるので
単焦点レンズつけて、お散歩専用カメラとして欲しいなぁって感じでした


持ち主(買ったばかり)に
色々カメラ談義を持ち掛けてみたが…話してるうちに、あぁこれすぐ飽きる人だわ…と察し
いと悲し




関連記事

# FireFox と Chrome が頻繁にフリーズ&クラッシュする件


ブログの記事を書いたり、ネットをウロウロしてると…
記事書き終わりかけや、これは!ってサイト見つけたりするとフリーズしますw

そのタイミングでたまたまフリーズしたりクラッシュしたりしたのが強烈すぎて
そう思い込んでるだろうというのは否めませんが

9月に入ってから酷くて、日に1~2回発生します

FireFoxの場合は、どちらかというとクラッシュが多い感じ
調べものをしてて、サイトの情報を見ながら作業してると突然ブラウザが再起動されるとか
ブログ記事書いてて再起動かかって記事が消滅とかは日常茶飯事です

あんまりひどいんで
ここ最近は、Chromeをメインに使ってたんですが…

こっちは、突然フリーズして操作を受け付けなくなる事態が頻発
強制終了しないと復帰不能なんですよねぇ


対策として

FireFoxの方は、一時ファイルを別なHDDにキャッシュするように変更
今までは、SSDなCドライブ(デフォルト位置)にしてたんですが寿命も気になる所なので
特に使ってないHDDをキャッシュ専用として取り付けてみました

今のところ快適


Chromeの方は、そう簡単にいかないようで思案中
ショートカットの後ろに引数つけるとか何とかあるけど…ようわからんw


これでしばらく様子見てみますかね~治ればラッキー程度ですが






関連記事

# ベセスダネットにログインできない件


SkyrimSE立ち上げて
Modsからベセスダネットにログインしたいんだけど…何故かできないw

ベセスダランチャーはログインできる
ベセスダのHPにもログインできる

意味が分からないw
なんで、SkyrimSEのmodsからのログインは弾かれるんだろうなぁ

MO経由はアカンのかなと思い
Steamのプレイボタンから直接起動してmodが一切入ってない状態で立ち上げて
modsからログインを試みたがダメ

idは半角英文字で入ってるけど
パス入力するときに勝手に全角とかになってるんだろうか?
伏字になってるんで全く分からんけど

こういうしょうもない所で時間食わせてくれるのが洋ゲーの大ゴミ醍醐味ですかの

とりあえず、FF14のノルマ終わらせてから
またトライしよう


2017/08/30 23:15 追記
やっと原因が分かりました
ベセスダネットのパスワードに何となく @ を含ませていたんですが
これが入力できてなかったのが原因

使ってるのは106日本語キーボードですが、キーの刻印上は P の右横に @ があります
Windowsのメモ帳とか開いてキーの刻印通りに @ を押すと @ と入力されます

ところが、SkyrimSEを立ち上げて MOD からログインしようとすると
 @ を押しても何も入力されてなかった

コンソールでパスワード打ってみて気づいたんですけどね
USキーボード扱いになってるんかな?と Shift+2 って押しても入力されない

仕方ないので1文字ずつ、キーを押して行って試した結果
P の二個右 [ が @ になっていたという

本来ならば
 P  @ [ って並びのはずなんですが  P   @  という謎配列になってた
※Pの右横は空白なのか何も入力されない

なんで、JIS規格でもないUS規格でもない謎配列になってるのやら
これ特定するのに結構時間使ったぞ…(怒

とりあえず、@ を含む文字列は使っちゃだめだと学習しました
皆さんもハマらないようにお気をつけて



関連記事

# SkyrimSEで使える、好みの軽装防具modを探していたのだが…


気に入った軽装防具は
ことごとく「HDT Physics Extensions」必須…orz

HDT Physics Extensions

 物理演算で髪や乳、お尻、服などを計算して揺らすことのできる SKSE Plugin

SKSEに対応していないSSEでは望むべくも無かった


ダメ元で導入してみたら
スカート部分が足に絡んだり、微動だにしないマントとか、シュールすぎて終了
ハイヒール系の靴は地面に埋まります


あと、キャラのスクリーンショット(以降SS)撮ろうとして
致命的にアレなSSになってしまい凹む罠

人物を撮るのが大嫌いで全くやってなかったもんだから
どう撮ればいいのかすらわからないですわ

構図の練習になるからと足掻いてるけど成果がでそうな気がしない





関連記事

# カウンター

# 過去ログ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# カテゴリ

# プロフィール

ばるばとーぜ

Author:ばるばとーぜ
 
・写真撮影が趣味
・最近、ポタリングにはまってる

脱サラしちゃったので、
デイトレで生活できないか模索中
師匠が欲しい今日この頃

そろそろ限界ですw